仕事が理由でメンタルが落ち込んだり元気が湧かない時、誰でもあります。
生活していると色んな感情が次から次へと湧いてきます。
大なり小なりそれぞれモヤモヤした苦しみを抱え、ストレスと向き合ってますよね。
やらなければいけないto doが終わらない、気持ちだけが焦る。
大勢の前でプレゼンテーションしなければならず不安になる。
仕事で失敗して落ち込んでいる。
今回は仕事でメンタルが落ち込んだ時、元気になる方法を紹介します!
また、ストレスとの向き合い方もお伝えしますので、気持ちを楽にするヒントになると嬉しいです。
Contents
仕事で落ち込んだ時に元気になる方法は?
何が辛いのか、何で元気が出ないか自分でもわかりませんが、なんとなくテンションが低迷中みたいな時ありますよね。
「ずーん」「どよーん」「モヤモヤ」
お天気にも晴れ、雨、曇りがあるように人の心にも移ろいがあって当然です。
元気のない時は無理せず元気にならなくても良いと思います!
でも、そんな気分から脱したいと思う方は私が実践している元気になる方法を紹介していきます。
人に迷惑をかけない方法なのでご参考にしてください!
方法1:平日に有給を取る!
有給を1日もらって、少し贅沢な美味しいものを食べて、お買い物をしてのんびり過ごす!
「そんなことでいいの?」と思うかもしれませんが、なんの用事のない平日に有給を取りのんびり過ごす。
連休、お盆、年末年始にプラスして大型連休にする人が多いですが、平日に1日だけ有給を取って楽しんでみましょう。
(仕事に支障がないタイミングを選べば迷惑をかけませんし大丈夫です!)
社会人になると平日の昼間に外にいられるのが嬉しすぎるんです!
もうそうれだけで幸せです。
のんびりした時間を過ごすと心に余裕を取り戻し、リセットされるのでかなり効きますよ!
方法2:仕事のオンオフを切り替えてメリハリをつける!
だらだら残業せず「この時間までに終える!」と決めて仕事をすることって大切だと思います。
特に今はリモートワークを取り入れている企業が多く、通勤時間を省略できる分、家で仕事が長くできてしまいます。
その為、オンオフを切り替えることができず、ずるずると仕事をする人も多いと思います。
朝から晩まで仕事のことを考えてしまい、ストレスを1日中引きずることになってしまいます。
それでは心が休まる時間がなくなってしまいますよ。
1日の中で自分を喜ばせる時間を作るのは大切です。
好きなことを少しの時間でも取り入れてストレスフリーに過ごしましょう。
そのやり方はいろいろありますよ。
私は眠る前にNetflixで海外ドラマを見て気分転換をしています!
面白い作品に出会ってしまうと1話だけのつもりが連続して観てしまい、つい夜更かしになってしまうので注意しています。
方法3:話を聞いてもらう
悩みの種になっている仕事の愚痴でもいいと思いますし、全く関係ない話でもいいと思います。
1人で殻にこもっているより、元気な人のそばに行ってパワーをもらいましょう。
人と話すことのパワーって侮れません!
美味しいご飯を食べてたわいもない話しをするだけでスカッとします!
話を聞いてくれる人が1人もいません、、、という人は少ないと思いますがラジオやポッドキャストを聴くだけでも元気になれます。
人のお悩み相談を聞いていると自分の悩みなんてちっぽけだなぁ、と思うことがあります。
方法4:適度な運動をする
仕事終わりに「疲れたなぁ」「家でNetflixを見ながらゴロゴロしたい」と思うことありませんか?
仕事のモヤモヤを家に持って帰らずに発散する方法の一つは運動です。
じんわり汗をかいてワークアウトが終わった頃には笑顔になって帰宅していることでしょう!
運動と言っても筋トレや有酸素といったガチのものから、ダンスや軽い散歩でもいいと思います。
特にリモートワークしていると1日中、家から一歩も出ないで誰とも話さない日もあります。
意識的に仕事以外の世界に自分を連れて行ってあげましょう。
別のことに没頭するうちに仕事や人間関係の悩みは忘れることができます。
わたしは5年ほどジムに通っています。
最初はダイエットのためと思って運動を始めましたが、実は心の安定のためになると思っています。
運動をすると背筋もピンとして自信が湧いてきますし、不思議と「なんとかなるだろう!」とポジティブな気持ちになります。
当たり前ですが、心も身体も元気でいるには健康でいることが必須ですね!
方法5:睡眠をしっかりとる
これは説明不要ですね。
就寝時間の1時間〜1時間半前にお風呂に入って、ぬるめの38〜40℃に設定した湯船に浸かって、体を温めるとよく眠れます。
とにかく疲れて眠りたい!と思ってもシャワーは浴びましょう。
翌朝の疲れの取れ具合が全然変わります!
身体が疲労しているとネガティブな方に考えがちですので、まずは睡眠をたっぷり取りましょう。
ストレスとの向き合い方を紹介!
いつも元気でポジティブでいることは難しいですが、逆にネガティブな状態になるのは簡単ですよね。
通勤電車で混んでいて押される。
自分と周りを比べて自己肯定感が下がる。
同僚から思いやりのない言葉を投げかけられる。
言い出したらキリがありません。
「気にしない努力」「自分のことに集中」してストレスを感じない訓練をしていきましょう。
ストレスから逃げずに原因を考えて改善・解決する
簡単に言うと元気がない時は日々の生活に心や身体が疲れてると言うことです。
ストレスには色々な種類があります。
ぼんやりした理由だと解決できないので、何にストレスを感じるのか?
疲れる原因は何なのか「なぜ?」という問いを繰り返して根本的な原因を考えてみましょう。
例えば仕事量が多くキャパを超えているのか、仕事の難易度が高く時間がかかっているのか、指導という名のハラスメントなのか、人間関係なのか。
仕事量が多い場合は効率的なやり方に改善できるかもしれない。
上司に業務量の調整を相談することも可能かもしれない。
能力不足なら1人で対応せずに指導役をつけてもらうことができるかもしれない。
人間関係はそもそも付き合う必要がない人かもしれない。
コミュニケーションの仕方を工夫したら改善するかもしれないですよね。
ストレスの原因を突き止めて解決していくことがストレスフリーになる第1歩になります。
ここで注意したいのは、他人のせいにしないこと。
他責思考になると自分は悪くないという思いから、成長が止まってしまいます。
例えば、仕事のキャパを超えている場合。
どうしてキャパが超えているのかを考えましょう。
タスクに優先順位をつけて、締め切りに間に合わなそうであれば事前に上司に報告する。
会社は納期に間に合わず取引先に迷惑をかけることを避けたいのです。
ここで大切なのはまず自分でタイムマネージメントを考えること。
できないのであれば上司や先輩に頼る術を学び、1つずつ丁寧に仕事をしていく。
ただ不安になって現実逃避するだけでなく、原因を探って解決できないか考える癖をつけていきましょう。
※残念ながら単なる上司や会社批判は解決策になりません。
まとめ
わたしが実践している元気になる方法とマインドを紹介しました。
仕事のモチベーションが低下して頑張れない自分に「情けないなぁ」と思うこともありますよね。
手っ取り早くディズニー行ってはしゃぐも良し、自然に囲まれてBBQするもよし!
悩んでることにフォーカスしすぎないように、工夫をしながら自分を労っていきましょう。
どんな感情の悩みが押し寄せても、それを楽しみ・糧にし成長していくことが人生を生きるということかなぁ、と思っています。
こちらの内容が少しでも皆さんの役に立てると嬉しいです。
コメント